top of page

第1回電動車椅子サッカー大会が開催されました

 長野県の電動車椅子サッカーチームの競技者や選手の育成、強化、技術向上を目的とし、競技の普及・振興を図るため、平成29年8月19日(土)に松本市信州スカイパーク体育館において、第1回電動車椅子サッカー大会が開催されました。

 電動車椅子サッカーは、電動車椅子に乗ってプレーする足を使わないサッカーです。運動機能の制約が大きい比較的重度の身体障がい者でも、電動車椅子の操作さえできれば、自由にプレーできるスポーツとして、1982年に大阪で考案されました。

 電動車椅子サッカーは、体育館のバスケットボールのコートで、1チーム4人の選手が電動車椅子に乗ってプレーします。電動車椅子の操作さえできれば、年齢や性別を問わず誰もが楽しめます。

選手たちは手・足・顎・口など、使用可能な身体部位で操作し、電動車椅子に取り付けたフットガードで直径32.5㎝のボールを巧みに操り、パスやシュートなど迫力あるプレーを展開します。

 今大会には、FCクラッシャーズとバレッツの2チームが参加し、優勝を目指して選手たちの熱いプレーが展開されました。

 記念すべき第1回大会はFCクラッシャーズが優勝しました👑

最新記事

すべて表示

2023FIDジャパン・チャンピオンシップバスケットボール大会が行われました

2023年8月26日(土)~27日(日)に、福島県で「2023FIDジャパン・チャンピオンシップバスケットボール大会(第26回)」が行われました。 長野県内からはCHIKUMA NEW HOPESが出場。男子全13チーム、女子全11チームが出場し、男子5位、女子3位という結果でした。 選手の皆さまお疲れ様でした!

第6回世界デフ水泳選手権大会を応援しよう

第6回 世界デフ水泳選手権大会が2023年8月13日~18日までアルゼンチンのブエノス・アイレスで開催されます。長野県出身の中東郁葉選手が出場します。みなさまの応援をお願いします

最新ブログ
bottom of page