top of page

伊那市立高遠中学校でアスリート講演会を行いました

 10月24日(火)伊那市立高遠中学校で長野車いすバスケットボール協会会長・本協会副理事長の奥原 明男氏によるアスリート講演会が行われました。

 人権教育の一環として、全校生徒約170名が講演に耳を傾けました。

 講演の中では、奥原氏が出場されたパラリンピックの映像を見たり、ご自身のお話を聞いたり、最後は代表の生徒が車いすバスケットボールを体験しました。

 慣れない車いす操作に困惑していましたが、コツを掴むとシュートが決まりはじめました!

ランニングシュートにも挑戦しました!

 講演を聞いた生徒からは「車いすバスケットボールをやってみたい」「パラリンピックに出場する大変さが分かった」などの感想を聞くことができました。

 短い時間でしたが、パラスポーツ、障がいへの理解、東京パラリンピックに向けて、少し興味を持っていただけたのではないでしょうか。

 これからの高遠中学校の皆さんの活躍を応援しています!

 アスリート講演会の詳細・申込みは、協会HPをご覧ください。

最新記事

すべて表示

2023FIDジャパン・チャンピオンシップバスケットボール大会が行われました

2023年8月26日(土)~27日(日)に、福島県で「2023FIDジャパン・チャンピオンシップバスケットボール大会(第26回)」が行われました。 長野県内からはCHIKUMA NEW HOPESが出場。男子全13チーム、女子全11チームが出場し、男子5位、女子3位という結果でした。 選手の皆さまお疲れ様でした!

第6回世界デフ水泳選手権大会を応援しよう

第6回 世界デフ水泳選手権大会が2023年8月13日~18日までアルゼンチンのブエノス・アイレスで開催されます。長野県出身の中東郁葉選手が出場します。みなさまの応援をお願いします

最新ブログ
bottom of page